2011年邦訳BD総まとめ

ベデくん (2011/12/30)

さてさて、今年ももう残りわずかベデが、本当に沢山の邦訳BDが出たベデ。
1年の総まとめと言う事で、ちょっとおさらいしてみるベデ!

 

『アランの戦争 アラン・イングラム・コープの回想録』

著者:エマニュエル・ギベール
訳者:野田謙介
出版社:国書刊行会
シリーズ:BDコレクション

今年最初に出たのは国書刊行会BDコレクションの1冊『アランの戦争』ベデ!

ギベール先生の神業作画動画も話題になったベデ。

国書刊行会のBDコレクションはこの他に『イビクス』と『ひとりぼっち』と言う作品が出ているベデ
そろそろ続刊の話を聞きたいベデが、コレクションと銘打ったんだからまさか3冊で終わらないベデよね~?国書さん?

 

『Le Petit Monde 3 la casa feliz』

著者:J.D.モルヴァン(作)、寺田亨(画)
出版社:集英社

日仏の作家がコラボした作品『le petit monde』も3巻で無事完結したベデ。
今後、この手のコラボ作品はどんどん増えてくるんじゃないベデかね。

 

『レヴォリュ美術館の地下―ルーヴル美術館BDプロジェクト』

著者:マルク=アントワーヌ・マチュー
訳者:大西愛子
出版社:小学館集英社プロダクション
シリーズ:ルーヴル美術館BDプロジェクト

昨年出た、ルーヴル美術館BDプロジェクトの第一弾『氷河期』に続いて
第二弾の『レヴォリュ美術館の地下』も邦訳されたベデ
マチュー先生は2012年に来日予定なので要チェックベデよ!

 

『星の王子さま バンド・デシネ版』

著者:サンテグ・ジュペリ(原作)、ジョアン・スファール(作画)
訳者:池澤夏樹
出版社:サンクチュアリ出版

今年は監督した映画『ゲンスブールと女たち』も日本公開されたスファール先生の作品も出たベデね~
サンテグ・ジュペリの遺族が許可した公式作品ベデよ

スファール先生による星の王子さまの朗読に合わせたライブドローイングの動画ベデ。

これは3分割の動画のその1/3で、続きの2/33/3はyoutubeでごらん下さいベデ。

 

『岸辺露伴ルーヴルへ行く』

著者:荒木飛呂彦
出版社:集英社
シリーズ:ルーヴル美術館BDプロジェクト

ルーブル美術館BDプロジェクトの第5弾として日本の漫画家から荒木先生が抜擢!
ジョジョとBDの奇跡の組み合わせが実現したベデ!

 

『ユーロマンガ vol.6』

掲載作品:『ブラックサッド』、『スカイドール』、『ラパス』、『赤いベレー帽の女』
出版社:飛鳥新社

残念ながらユーロマンガは今号で一旦休刊となってしまったベデが
でも心配要らないベデ、今後は単行本の発売の方にシフトしてこれからも邦訳BDを盛り上げてくれるベデよ!

 

『皺 shiwa

著者:パコ・ロカ
訳者:小野耕世、高木菜々
出版社:小学館集英社プロダクション

スペインの作家さんの作品も出たベデ、BD界は世界中の才能が活躍してるベデ~。
ちなみに『 この海外マンガがすごい2011』で見事1位を獲得した作品ベデ!

長編アニメーション映画も制作されているので、日本でも公開されると良いベデね。

 

『スマーフ危機いっぱつ!』
『キングスマーフ』
『いとしのスマーフェット』

著者:ペヨ
訳者:村松定史
出版社:小峰書店

今年の実写映画公開に合わせて古典BDの傑作スマーフが復刊
訳やカラーリングが新しくなって新登場したベデ!

 

『ル・グラン・デューク』

著者:ヤン(作)、ロマン・ユーゴ(画)
訳者:宮脇史生
出版社:イカロス出版

傑作戦記BDが意外な出版社さんから邦訳されたベデ!
戦争ものの作品は沢山あるのでイカロス出版の今後の動向にも注目したい所ベデね

 

『ピノキオ』

著者:ヴィンシュルス
訳者:原正人
出版社:小学館集英社プロダクション

アングレーム国際漫画祭で最優秀作品賞を獲得したオルタナティブBDの傑作もでたベデね。
ヴィンシュルス先生はアニメ映画『ペルセポリス』の共同監督としても知られる才人ベデ~

 

『エデナの世界』

著者:メビウス
訳者:原正人
出版社:ティー・オーエンタテインメント

昨年のアンカルに続きメビウス先生のもう一つの代表作も邦訳されたベデ!
タッチや画風がどんどん変わって目くるめくメビウス先生の世界を体験できる一冊でとっても美味しい作品ベデ。

 

『モンスター 完全版』

著者:エンキ・ビラル
訳者:大西愛子
出版社:飛鳥新社
シリーズ:ユーロマンガコレクション

以前、河出新社書房から1巻だけ出た『モンスターの眠り』に続く4部作が遂に完訳!
もう続きは読めないと思っていたベデが、物語の結末を見届ける事が出来たベデ!

ビラル先生によるモンスターの作画動画ベデ

 

『闇の国々』

著者:ブノワ・ペータース(作)、フランソワ・スクイテン(画)
訳者:古永真一、原正人
出版社:小学館集英社プロダクション

BDを代表する傑作シリーズ『闇の国々』も待ちに待った邦訳が出たベデ
シリーズはまだまだあるので続きも是非出して欲しいところベデね!

 

 

また、今年最大の話題作となった映画『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』に合わせて
原作の『タンタンの冒険旅行』も『タンタンの冒険』にリニューアルしたベデ。
ペーパーバックのお買い得な廉価版も発売されたベデ!

『ケース入り6冊セット 1』

収録内容
『青い蓮』
『黒い島の秘密』『金のはさみのカニ』『ふしぎな流れ星』『なぞのユニコーン号』『レッド・ラッカムの宝』

『PB版ケース入り6冊セット 2』

収録内容
『タンタン アメリカへ』
『ファラオの葉巻』『かけた耳』『オトカル王の杖』『ななつの水晶球』『太陽の神殿』

『PB版ケース入り6冊セット 3』

収録内容
『タンタンのコンゴ探検』
『燃える水の国』『めざすは月』『月世界探検』『紅海のサメ』『カスタフィオーレ婦人の宝石』

『PB版ケース入り6冊セット 4』

収録内容
『タンタン ソビエトへ』
『ビーカー教授事件』『タンタン チベットをゆく』『シドニー行き714便』『タンタンとピカロたち』『タンタンとアルファアート』

 

さらに、限定ハードカバーのコレクターズボックスまで発売されたベデ!

『タンタンの冒険 限定コレクターズBOX』

著者:エルジェ
訳者:川口恵子
出版社:福音館書店

 

いやー、本当に今年はBDの話題が盛りだくさんだったベデ

これもひとえにBDを応援してくださる皆さんのおかげですベデ、ありがとうございますベデ!

まだ秘密ベデが、来年もBDの邦訳の予定はいっぱいあって、海外マンガともども盛り上がる予定ベデよ!楽しみにしてて欲しいベデ!