この海外マンガがすごい2011 結果発表!

ベデくん (2011/12/01)

11月15日から11月30日まで半月の期間募集した『この海外マンガがすごい2011』は、総投票数184票と沢山の方にご参加いただいて、大変面白いランキングが出来上がったベデ!

ご協力くださったみなさま本当にありがとうございましたベデ!

候補作品はどれもいい作品ばかりで1つだけ選ぶのは大変だったと思うベデが、それぞれが個性的で一癖も二癖もあるような作品ばかりなせいか、各人の思い入れのある作品が多様に分かれて興味深い結果となったベデよ。

それでは結果発表ベデ~♪

 

●第1位 『皺(しわ)』(16票)

『皺(しわ)』:パコ・ロカ 著、小野耕世/高木菜々 訳(小学館集英社プロダクション)

並みいる有名作品を抑えてなんと、日本ではほとんど知られていないであろうスペインの若手作家パコ・ロカ先生の作品が1位に輝いたベデ!
内容が素晴らしいのは言うまでも無いベデが、このような作品が邦訳され、多くの人に評価される意義はとても大きいと思うベデ!

 

●第2位 『シビル・ウォー』(13票)

『シビル・ウォー』:マーク・ミラー 作/スティーブ・マクニーブン 画、 石川裕人/御代しおり  訳(ヴィレッジブックス)

やはり今年のアメコミ邦訳と言ったらこれベデ!
まだまだ関連書籍が検討されてるみたいなのでこの先も要注目ベデ~。

 

●第3位 『天空のビバンドム』(12票)

『天空のビバンドム』:ニコラ・ド・クレシー 著、 原正人 訳(飛鳥新社)

やっぱり、ド・クレシー先生の超絶技巧に衝撃を受けた人多かったみたいベデね
絵に目を奪われがちベデが、実はストーリーも意外と奥が深いと邦訳されて知った人も多いと思うベデ。

 

●第4位 『L’INCAL アンカル』(11票)

『L’INCAL アンカル』:アレハンドロ・ホドロフスキー 作/メビウス 画、原正人 訳(小学館集英社プロダクション)

25年間もほったらかしだったホドロフスキー、メビウス両先生の代表作が完訳された快挙にむせび泣いた人多数ベデ!
やはりいい作品は時代を超えるベデ~。

 

●第5位 『アランの戦争 アラン・イングラム・コープの回想録』(1o票)

『アランの戦争 アラン・イングラム・コープの回想録』:エマニュエル・ギベール 著、野田謙介 訳(国書刊行会)

国書刊行会が出したBDコレクションの一作ベデが、このシリーズはどの作品も一定の得票があってどれも評価が高いベデ。
この先も是非続けて欲しいシリーズベデ~。

 

●第6位 『バットマン:マッドラブ/ハーレイ&アイビー』(9票)

『バットマン:マッドラブ/ハーレイ&アイビー』:ポール・ディニ 作/ブルース・ティム 画、秋友克也/石川裕人 訳(小学館集英社プロダクション)

色々あったバットマンの邦訳作の中でもカートゥーン調でコミカルな異色作が再販にもかかわらず上位に登場ベデ、こう言う 可愛らしい作品の人気の高さが伺えるベデね。

 

●第6位『ピノキオ』(9票)

『ピノキオ』:ヴィンシュルス 著、原正人 訳(小学館集英社プロダクション)

エログロでナンセンスな作品ながら、 そのセンスの良さと完成度に虜になった人続出ベデ!
映画監督作も是非日本で公開して欲しいベデ~。

 

ちょっと同率が多いので画像は省きますが、以降の順位は次のようになっておりますベデ

●第7位『アライバル』(8票)

●第7位『ファンホーム』(8票)

●第7位『デアデビル:ボーン・アゲイン』(8票)

●第7位『ジョーカー』(8票)

●第7位『キック・アス』(8票)

●第8位『イビクス―ネフゾーロフの数奇な運命』(6票)

●第9位『グリーン・ランタン/グリーン・アロー』(5票)

●第9位『ひとりぼっち』(5票)

●第10位『氷河期 ルーヴル美術館BDプロジェクト』(4票)

●第10位『レヴォリュ美術館の地下 ルーヴル美術館BDプロジェクト』(4票)

●第10位『グリーン・ランタン:リバース』(4票)

●第10位『バットマン:ラバーズ&マッドメン』(4票)

●第10位『ウォーキング・デッド』(4票)

●第10位『スコット・ピルグリム:vs ジ・ユニバース』(4票)

●第10位『ル・グラン・デューク』(4票)

●第11位『スコット・ピルグリム:vs ザ・ワールド』(3票)

●第12位『ソー:マイティ・アベンジャー』(2票)

●第12位『キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー』(2票)

●第12位『岸辺露伴ルーヴルに行く』(2票)

●第12位『エデナの世界』(2票)

●第12位『X-MEN:ファーストクラス 明日への架け橋』(2票)

●第12位『星の王子さま』(2票)

●第13位『スコット・ピルグリム:インフィニット・サッドネス』(1票)

●第13位『旧約聖書 創世記編』(1票)

●第13位『ディズニーアニメコミック エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~』(1票)

●第13位『マリファナマン』(1票)

●第13位『ユーロマンガ 6号』(1票)

 

この中からでも気になる作品が見つかって、手にとってくれたら嬉しいベデよ。
なお各票にはそれぞれ投票者の方の熱いコメントが寄せられております、これはある意味このランキングより参考になると思うベデ!
トゥギャッターにてまとめてあるので是非読んでみて欲しいベデ!
http://togetter.com/li/214715